クラフトビールを解説!地酒との違いは?

日本の熱い夏にピッタリなクラフトビール

最近は本当に暑いですね! 寒さが苦手な私にとっては、最高の季節がやってきました!

今年の夏はどれだけ暑くなるのか・・・今から楽しみですね!(ちょっと怖い)

ところで、みなさん

私は「ビール」です!

ビールを飲みながら、野球を見たり、海へ行ったり。 想像しただけでヨダレがでます。

今年の夏は最高のビールを飲んで過ごしたい!

しかし、私の中で、はたして最高のビールってなんだろうという疑問が浮かんできました。

そこで、一つ思いついたのが「クラフトビール」

とっても美味しいけれど、クラフトビールって何なのか正直曖昧なまま飲んでいた私。(恥ずかしい)

でも、みなさんの中にも知らない方は意外とたくさんいるのでは?

夏が来る前に、ちょっとだけ予習しておきましょう!

・クラフトビールの定義

実は日本では今のところ明確な定義はありません。

アメリカでは、「ブルワーズ・アソシエーション」という協会によって「クラフト・ブルワリー」の条件3つ定められています。

その条件は、「小規模であること」「独立していること」「伝統的であること」です。

1つ目の「小規模」の条件とは年間生産量が600万バレル(約7億リットル)までとされています。

2つ目、「独立していること」とは、大手の酒造メーカーにコントロールされていないこと。

そして最後の「伝統的」に関しては、製造するビールの大半が、「伝統的な原材料、発酵手法から作られていること」となっています。

・「地ビール」と「クラフトビール」の違いとは?

 

「小規模で各地から発祥したビール」という側面からみると、「地ビール」と「クラフトビール」はまったく同じものだと言えます。

まずは地ビールの歴史から振り返りましょう

1994年酒税法改正でビールの製造数の規制がゆるくなり、全国に小規模な醸造所がたくさん登場しました。

これらの小規模な醸造所が作り出したビールが、俗に言う「地ビール」です。

こうして、大量に地ビールが作られ、一時は地ビールブームと言われるほど流行しました。

しかし、すぐに地ビールブームは過ぎ去ってしまいます。

当時、地ビールは、町おこしのために売り出されていることが多く、中には「お土産」の域を出ない商品も多かったのです。

そういった理由で、味が追求されることはなく、しかも、価格が品質に比べて高級でした。

このように、日本の地ビールは、いったんはブームとなったものの、「観光地の高くてまずいビール」というマイナスのイメージをもたれてしまい、頭打ちになってしまいました。

・地ビールからクラフトビールへ

こうして一度は衰退した小規模産ビールも、2004年頃からだんだんと復活の兆しが見えていきました。

その理由は、品質を重視したビール造りに変わっていったことが挙げられます。

また、ベルギービールなど高品質なビールの普及によって、美味しいならお金を払ってもいいよという人が増えたこと。

こうして、小規模産ビールは、確実に復権してきました。

そして、こうして品質を重視したビールを、ビール職人に敬意を表して「クラフトビール(Craft Beer)」と呼ぶ風潮ができあがりました。

・クラフトビールの特徴

 

 

クラフトビールは種類が豊富で、アメリカで開催されたワールドビアカップ2016において、ビールのカテゴリーは96もあります。

クラフトビールは、作り手によって味や種類も変わるため、作り手の数だけビールがあると言っても過言ではありません。

ビアバーはもちろん、ひとつの醸造所で、様々なクラフトビールを造っている場所もあり、飲み比べるをするのも面白いかもしれませんね。

また、クラフトビールは種類が多様なので、いろいろな料理に合わせて、楽しむことができるのも特徴です。

ちなみに、基本のクラフトビールは7種類あり、

ピルスナー 、ペールエール 、IPA、ヴァイツェン 、フルーツビール、スタウトがあります。

今回は詳しく紹介しませんが、ビールの種類に詳しくなると、もっとお酒を楽しむことができそうですね!

・まとめ

  • クラフトビールとは、小規模伝統的なビールのこと
  • 地ビールとクラフトビールの違いは明確にはない
  • もうすぐ夏です! 夏といえばビール!お酒に詳しくなって、かっこよく飲みましょう!

 

 

 

kazu

ゲームと英語好きおじさん(24) 主なゲーム歴 初代EXVS 少将.APEX LEGENDS ダイヤ4. ~現在プレイ中~halo infinite ゴールド6 TOEIC850点 気軽に絡んでくれてええやんええやん!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です