正しい絵馬の書き方とは? 起源や形にも注目!

日本では合格祈願や家内安全、縁結びなどで「絵馬」を奉納する習慣があります。

私自身、大学受験の前は親に連れられて合格祈願をしにいきました。

日本の伝統として古くから親しまれている絵馬ですが、実は正しい書き方があることはあまり知られていません。

最近はアニメの影響などで神社が注目され、外国の方にも絵馬の認知度が上がってきました。

もし外国の方に「絵馬ってなに?」と聞かれた時、ぜひとも「書き方」や「由来」などについて答えられるようにしたいですね。

絵馬の起源とは

 

絵馬の起源を知るには、日本の歴史を知る必要があります。

昔の日本では馬を「神様が乗る動物」として丁重に扱っていて、祭事などの際には生きた馬を神社に奉納して祈願をしていました

しかし庶民の方が、祈願をする度に馬を献上するのって金銭的にかなり厳しいですよね。

そこで試行錯誤した結果、生きた馬の代わりに、馬が描かれた木の板を奉納しよう! となったことが絵馬の由来とされています。

絵馬の特徴

 

絵馬の特徴の一つが「形」です。

よく見るとただの長方形ではなく、上が三角形になっている絵馬が多いことに気が付きませんか?

これは昔の絵馬に神馬舎という神馬が住んでいる舎をイメージした屋根の名残とされています。 (神馬とは神様が乗る馬として知られている神聖な馬です。)

また絵馬の他の特徴として、アニメや漫画を再現した絵馬があります。

最近では日本の神社が出てくるアニメが放映され、外国人の方にも人気が出てきています。

絵馬の書き方

 

片面には絵が描かれていますので、反対の何も書かれていない方に願い事を書きます

本来は名前や住所と生年月日を書くのが一般的ですが、近年ではプライバシーの関係上自分のイニシャルだけ書く方も多くいるみたいです。

神社によっては名前の部分を隠せるシールが配布されているらしいので、神主の方に尋ねてみると良いでしょう。

また願い事はたくさん書いても問題ないので、思う存分に書いてくださいね。

絵馬は持ち帰れますが願い事を書いたものは奉納しなければ意味がないので、無記入のものをお土産にするのが良いでしょう。

まとめ

 

以上、絵馬の書き方をご紹介しました。

日本の文化は一生に渡って使える知識なので、知っておいて損はないはずですよ。

ぜひあなたの身の回りの人にも、絵馬の歴史や書き方を教えてあげてくださいね。

kazu

ゲームと英語好きおじさん(24) 主なゲーム歴 初代EXVS 少将.APEX LEGENDS ダイヤ4. ~現在プレイ中~halo infinite ゴールド6 TOEIC850点 気軽に絡んでくれてええやんええやん!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です