英語を勉強するメリットは? 目標を再確認してTOEICのモチベーションを高めよう

今回は英語を勉強するメリットを紹介します。

英語を勉強した方が良いのは分かっているけど、なかなかやる気が起きない・・・。

それは「英語を勉強した後、どのくらいメリットがあるのか」ということが明確に分かっていないことが原因です

モチベーションの元が分かっていないと、あなたのやる気スイッチもなかなか入りません。

今一度、なぜ英語を勉強するのか確かめてみましょう。

新卒で優良企業に入社できる

今の日本はグローバル化まっしぐらな時代なので、英語はもちろん高く評価されます

楽天などに入社したければtoeic900点近く必要ですので、かなりの点数を取らなければいけませんが、普通の優良企業でしたら、800点前後とるだけでも十分に評価されます。

なので、まずはTOEIC800点を目安に勉強しましょう

900点以上は、もう英語やtoeicの専門家的な感じに近づいてくるので、海外事業部や海外の企業に入社したいのでなければ、無理に900点以上を狙う必要はないと思います。

街中で外国人から話しかけられた時に役立つ

時が過ぎるのは早いもので、もう再来年にはオリンピックが開催されます。

それに伴って、これから日本に訪れる海外の方も増えるでしょう。
その時にキチンと道案内ができるようになると、相手も嬉しいですし、私たちもなんだか気分が良いですよね!

海外でも仕事ができる

オリンピック後は、日本の景気は衰退していくのではという予測がされています。

近年では中国やインドの台頭で、日本の産業の地位も脅かされています。
そこで英語を勉強して、世界のどこでも仕事できるようにしておくと、失業のリスクを回避することもできますよね!

仕事の幅が広がる

英語が話せることで海外事業部に所属することもでき、日本に住んでいる海外顧客にもアプローチしやすくなります

もちろんgooogle翻訳でも会話はできますが、やはり人間ですから、言葉でのコミュニケーションの良さというのももちろんあります。

機械を通さない人と人とのコミュニケーションが、相手の心をつかむ重要なポイントになるかもしれませんよ

モテる

英語が苦手な友達の前で、外国人に道案内をしていると「カッケー」って言われます。

正直いうと内容は大したことありませんが、それでも外国人と意思疎通ができるだけでカッコイイと思われます

やはり男だったらカッコイイって言われるのってロマンですよね笑。
小さいことですが、そういう憧れがあるとモチベーションはかなり上がります。

まとめ

英語を学ぶことによるメリットは人それぞれですが、あなたがビビっと来るモチベーションもあったのではないですか?

やる気というのは非常に大切で、あるのとないのでは勉強の効率も全然違ってきます

ぜひともあなた自身のモチベーション要因を見つけて、英語学習の糧にしましょう!


この記事でやる気スイッチは入りましたか?

しかし、TOEICのスコアを上げるためには、やる気以上に大切な事があります。

それが勉強法です。後はこれさえ理解できれば、怖い物はありません

気になる方は、ぜひこちらの記事をご覧下さい。


 

kazu

ゲームと英語好きおじさん(24) 主なゲーム歴 初代EXVS 少将.APEX LEGENDS ダイヤ4. ~現在プレイ中~halo infinite ゴールド6 TOEIC850点 気軽に絡んでくれてええやんええやん!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です