不安を改善するには? 不安を解消する森田療法

あなたは今、なにか不安なことはありませんか?

きっとあると思います。人間だったら何かしらの不安はつきものですよね。

不安があることは決して悪いことではないのですが、時には不安の重圧に押しつぶされて精神が病んでしまうこともあります。

そうならないために、許容量を超える不安を抱えている方は、なんとかして不安を対処しなければいけません。

この記事では不安になりやすい方、そして不安の対処法をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

不安や神経症になりやすい性格がある?

実は生まれつき不安や神経症になりやすい気質があり、その気質のことをヒポコンドリー性基調といいます。

これは「自分の心や体が、何かの病気なんじゃないか」と不安になる気質のことで、一般の方よりも過剰に不安を感じやすい方に当てはまります。

いまいちよくわからない方のために簡潔に説明すると、

  1. 頑張って勉強しているのに全然成績が上がらない
  2. 私には勉強の才能が無いんじゃないか
  3. もしかしたら私は発達障害なんじゃないか

というように、過剰な否定的思考に陥ってしまいがちな人のことをいいます。

一般の方でも2つ目の「私には才能が無いんじゃないか」という悩みまでは経験があると思います。

しかしその後の3のように、「こんなに出来ないなんておかしい!なにか病気に違いない!」と必要以上に自分を責める傾向がある方のことを、ヒポコンドリー性基調といいます

この気質は生まれ持った気質だといわれていますので、治すことはかなり難しいとされています

しかし、自分の性格を変えることはできなくても、これからご紹介する考え方を身に着ければ、きっと今までより楽に生きることができるようになります。ぜひ最後までご覧ください。

不安を解決しようとすると余計不安になる!?

皆さんも何か不安なことがあったら、その不安を取り除こうとしますよね。

でも実は、その不安を取り除こうとする行為自体が、余計に不安感を増加させているんです。

このことを「精神交互作用」といい、不安に対して意識を集中させてしまうことが原因で不安が増大してしまうとされています。

不安を対処するためには、不安と真正面から向き合わないといけませんよね。

しかし、その不安と真正面に向き合うという行為自体が、逆に不安に対する感覚を高めてしまって、余計に不安にとらわれてしまいます。

不安を無くそうと努力しているのにいつまで経っても解消できない方は、もしかしたらこの現象が原因かもしれません。

不安から逃げようとしても、不安感は増大する!

不安を対処してはいけないなら、逃げれば正解なの?

実は、不安から逃げることでも不安感は増大してしまうとされています。

これは「とらわれの機制」といわれていて、不安をあってはならないこととし、それを取り除こうとすることで一層注意が高まって、不安や恐怖感が強くなってしまうといわれています。

なんだ、不安と向き合っても逃げてもダメならどうしようもないんじゃないか。

そんな時、その行き場のない不安感を受け入れるために使われている心理療法を「森田療法」といいます。

「あるがままの自分」を受け入れる

不安と戦ってもダメ、逃げてもダメなら一体どうすれば良いのでしょうか?

そこで今回ご紹介したいのが「森田療法」という心理療法です。

森田療法では「不安をあるがままに受け入れる」という療法がとられています。

簡単に言うと、「不安は誰にでもあることだから、別にあっても問題ないや。」と不安を受け入れて、不安を抱えていても普段と変わらない状態でいられることを目指します。

「不安の有無に関わらず、自分が今やるべきことをただ行う」という考えがもてれば、不安を持ちながらも行動ができるようになり、不安に負けて何もできなくなることがなくなります。


森田療法についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの本がオススメです。

新書サイズなので、心理学に詳しくない方でも気楽に読める内容となっています。

また、あるがままの自分を身に着けるためには、瞑想もとても有効です。

こちらのマインドフルネス瞑想の本が参考になりますので、ぜひご覧ください。


まとめ

世の中の99.9%の人間は何かしらの悩みをもっています。

不安をもつことは仕方のないことで、時には改善しようとしたり無視しようとしても上手くいかないこともあるでしょう。

どうしても不安を対処しきれないとお悩みの方も、「不安と一緒に生きていく」という気楽な考えをもってみてください。

きっと心が落ち着いて、より客観的に自分を見つめる良いキッカケがつかめると思いますよ。


最後までお読みいただいてありがとうございました!

不安を受け入れるためには、マインドフルネス瞑想も有効です。

気になった方はこちらもどうぞ。


 

kazu

ゲームと英語好きおじさん(24) 主なゲーム歴 初代EXVS 少将.APEX LEGENDS ダイヤ4. ~現在プレイ中~halo infinite ゴールド6 TOEIC850点 気軽に絡んでくれてええやんええやん!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です