フロー効果、ゾーン効果とは? 仕事やスポーツにも効果あり!

みなさんはスポーツや勉強をしている時、集中しすぎて時間が過ぎるのが早く感じた経験はありませんか?

このように何かに集中しすぎて、周囲や時間が気にならなくなる現象を「フロー」といいます。

スポーツ界では「ゾーン」ともいわれており、いわゆるスーパープレーが飛び出す際はゾーンに入っている事が多いといわれています。

フローの体験は特別な人だけに訪れるわけではなく、ある調査では約9割近くの方は生涯で1回以上体験しているそうです。

今回はフロー体験の効果から、フローの入り方まで実用的なフロー体験についてご紹介します。

フロー体験の効果

まずはフローを体験によって生まれる7つの感覚をご紹介します。

  1. ゴールが明確で、やるべきことを理解している
  2. 物事をコントロールしている感覚がある
  3. 自意識を失う
  4. 行為と意識が融合する
    例えばサッカーのメッシ選手はゴール前になると、無意識に相手を抜き去りゴールを決めるそうです。頭で考えるのではなく、自動的に行われているかのように感じます。
  5. 失敗を恐れなくなる
    物事に完全に没頭し、コントロール感が強くなるので失敗への不安を感じなくなります。
  6. 時間の感覚を消失する
    時間の経過がわからなくなり、時間が一瞬で過ぎ去ったように感じます。
    一方で、時間にして一瞬なのに、体感ではもっと長く感じたりすることもあります。
  7. 行動が目的になる
    やりたいからやる。例えば受験勉強では、フロー状態に入ると合格のために勉強するというよりも、勉強という行動自体に集中するようになります。

みなさんも過去にこのような経験をしたことはありませんか?

フローに入ると自分の力以上に成果を出せるので、うまく利用すればどの分野でも一流に近づくことができます。

つまりもしフローを意識的に起こすことができれば、何も怖いものはありませんよね?

そこで次の項では、フローはどうやったら起こせるのかをご説明します。

フローを起こす方法

もしも、自分の能力以上の力を出せるフローを、意識的に出すことができたらスゴイと思いませんか?

フローの考案者であるチクセントミハイは、フローを起こすためには「やりがいがあり、同時にちょうど良い難しさの課題が必要」だ、と述べています。

確かに、目標が難しすぎるとやる気がなくなってしまうし、逆に簡単すぎてもつまらなくて長続きしません。

そのため、フローを体験するためには、まず自分が夢中になれるものを見つけることが最重要といえるでしょう。

そして没頭できるものを見つけたら、次に自分で難易度を調節してフロー状態を出しやすいハードルを作る。

この2ステップをうまく行うことで、きっと皆さんもフロー体験を意識的に生み出すことができるでしょう。

仕事でも趣味でも、何かやり始めると没頭してしまうことはありませんか?

もしかしたら、それが自分の才能であり、天職につながるかもしれません。

フローは危険?

自分の成長に有用なことや社会にとって歓迎されるものであれば、フローはとても良い体験になります。

しかしギャンブルやゲームに対してフロー状態に入ると、多額の借金を抱えてしまったり成績が悪くなったりしてしまう可能性があります。

さらにこのような娯楽はどれも丁度いい難易度になっていて、フローにも入りやすいです。

フローを人生に活用するためには、フローに入ることに加えて抜け出す方法を編み出すことも大切です。

しかし残念ながら、有効的なフローの抜け出し方は未だ確立されていないので、自分の経験から考えるしかありません。

そこでもっと詳しくフローについて知りたい、コントロールしたいと感じた方はこちらの本をオススメします。

こちらはフローについて書かれたベストセラー本で、フローを考案したミハイ・チクセントミハイ氏が著作した一冊です。

中身が濃くて、読みごたえがある本になっていますのでぜひご一読ください。

まとめ

仕事やスポーツでも、一流の方はフロー状態を上手く活用している方が非常に多いです。

フローを使えば他人より少ない力で、自分のスキルを最大限発揮することができます。

もし一流になりたいという願望がある方は、フローを意識的にできるようにトレーニングしてみると良いでしょう。


海外の一流と呼ばれる人達は、自分の心をコントロールすることがとても上手です。

みなさんは今起業家やアスリートを中心に話題となっている「マインドフルネス瞑想」をご存知ですか?

こちらの記事で効果からやり方まで、詳しくご紹介していますのでぜひご覧下さい。

kazu

ゲームと英語好きおじさん(24) 主なゲーム歴 初代EXVS 少将.APEX LEGENDS ダイヤ4. ~現在プレイ中~halo infinite ゴールド6 TOEIC850点 気軽に絡んでくれてええやんええやん!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です