マンガで英語を勉強しよう!楽しく英語学習をする方法

最初は楽しかった英語の勉強も、日に日に面倒くさくなってきてしまった経験はありませんか?

私も始めて半年くらいは参考書だけで勉強できていました。

しかしそれ以降は参考書達と倦怠期になってしまい、開くどころか目に入れるのも億劫に。

そんな中、私が英語とヨリを戻すキッカケを作ってくれたのがマンガでした。

特にオススメなのがドラえもんの英語verです。

Doraemon -Gadget cat from the future – 全巻セット (Volume1-10)/藤子 不二雄F/小学館

この本の良い点は3つあります。

1.全ページに日本語訳がついている

ふきだしの部分は英語ですが、枠外には日本語訳がついていて初心者の方でも気楽に読むことができます。

さらに日本語版と同じ訳が書かれているので、英文を意訳する練習にもなるでしょう。

これを何度も繰り返し読むうち、次第に無意識に意訳できる力が身についていきます。

初めは固い訳し方しかできないかもしれませんが、諦めずに読み続けてみて下さい。

2.会話が多いから参考書よりも日常英会話の練習になる

TOEICなどの英文はビジネス用に作られています。

正直あの内容で会話することは、社会人じゃないとなかなか無いと思います。

しかしドラえもんはビジネスの会話をしているわけではないので、日常的な会話力を鍛えることができます。

留学やオンライン英会話で、もっとスムーズに話したいという方は特にオススメですよ。

3.子供から大人まで楽しめる

英語の問題集は解いていてつまらない物が多いですよね。

商品のクレーム対応とか、飛行機の欠航の話とか、私は全く興味が湧きませんでした

けれどドラえもんは小学生の頃から大好きなマンガで、面白いのでスラスラと読むことができました。

あと、意外と人生哲学みたいなことも書かれてるので、きっと子供の頃と違った楽しみ方ができますよ。

まとめ

あなたが今「英語ツマンね~」と感じているのは「英語がつまらないのではなく、問題に飽きているだけ」だと思います。

英語はただの言語なので、必ずしも問題集や参考書で勉強しないといけないわけではありません。

私たちが子供の頃、絵本などで無意識に日本語を練習したように、英語も楽しみながら勉強したって良いですよね。

マンガと動画と参考書。うまく使い分けながら飽きないように英語学習を進めましょう!

サイハック
サイハック
https://mode-voyager.com/2018/12/12/english-listening-beautiful-youtuber/
おひとり様

 


※先ほど紹介した以外にも、こちらのように感動する話や爆笑する話を集めたモノも発売されています。

どれを先に読んでも物語が前後することはないので、あなたが読みたいものから読み進めて下さいね。

【中古】 DORAEMONセレクション(2) 爆笑する話 SHOGAKUKAN ENGLISH COMICS/藤子F・不二雄【著】 【中古】afb

kazu

ゲームと英語好きおじさん(24) 主なゲーム歴 初代EXVS 少将.APEX LEGENDS ダイヤ4. ~現在プレイ中~halo infinite ゴールド6 TOEIC850点 気軽に絡んでくれてええやんええやん!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です