収入を増やすために必要なこととは?感情知性(EI)を磨いて年収アップ

収入を増やすにはどうすれば良いのでしょう。

きっと社会人なら誰しもが悩むことですが、大体は学歴や努力の有無で片付けられることが多いと思います。

しかし実は年収アップには、もっと大事なことがあるんです。

ここではそれをお伝えします。

感情知性(EI)で年収を増やそう

 

年収を増やすには「感情知性(EI)」と呼ばれる能力が重要です。

「感情知性(EI)」とは、自分の感情をコントロールしたり、他人に気を配る力のことです。

あなたの周りにも空気が読めなかったり、自分勝手な方がいるかと思います。

そういう方はEIが低いので円滑な信頼関係を築くのが難しく、人間関係にトラブルを抱えがちだといわれています。

では実際に、EIが高い方は年収が高いのでしょうか?
カリフォルニア州立大学のトーマス・シー氏の研究を基にご紹介します。

トーマス氏は某レストラン店で働く187名のEIと職務能力、満足度を調査し、その結果EIが高い従業員ほど能力や満足度が高いことが明らかになりました。

その理由はEIが高い人は前向きで、失敗を糧にして成長できるタイプが多く、仕事のストレスもコントロールしやすいからだとされています。

さらにボン大学のタシロ・モム氏によれば、EIの高さは年収の高さに影響するという研究結果も発表しています。

その理由としてEIの高い人は仕事におけるリーダーシップの高さや、良好な人間関係を築くのが上手く、協調性の高さが年収に大きく関係しているのではないかといわれています。

EIを上げて、年収アップを狙う方法

 

日本人は神経質な方が多いとされ、コミュニケーションが苦手かつ引っ込み思案な方が多いといわれています。

しかしEIは訓練を重ねることで誰でも向上させることができます。

では一体どのような訓練をすれば良いのでしょうか?

1.瞑想をする

瞑想をすることで物事を俯瞰的に見る力を養い、周りに流されない力をつけることができます。

日常生活でもイライラやストレスが溜まってきた時にそれに気付けるようになると、感情に流されないで普段の自分を取り戻せるようになります

2.ストレス解消法を見つける

ストレスの大半は人間関係からくるものと言われています。

でもだからといって、一人で日常生活を送ることはかなり難しいですよね。

そのため自分でストレスをコントロールするため、趣味などのストレス解消法を見つけると良いでしょう。

人間の心は許容量を超えるストレスが長引くと、うつ病などの深刻な精神病を引き起こしてしまうかもしれません

特にうつ病は再発しやすい病気なので、一度なってしまったら完全に治すのは難しいといわれています。

そのため自分の心が限界を迎える前に定期的にストレスを発散し、自分のこころを整えることもEIを計るのに重要な指標となっています。

3.完璧主義を止める

日本人は責任を感じやすく、完璧主義な方が多いという話は有名ですよね。

しかし完璧主義はストレスを抱えやすく、こころが不安定になりやすい気質です。

ある程度うまくいっていたら完璧でなくても良いや。くらいの気持ちで何事も取り組むくらいがちょうどいいかもしれませんね。

まとめ

EIを高めることで毎日が楽しくなり、充実した人生を過ごすことができるようになります。

そうすると自己効力感もどんどん増加して、その結果仕事の成果につながっているということなんですね。

あなたの周りで成果を出している方は、ポジティブで失敗を引きずらない方が多くありませんか?

できるだけ後ろ向きな発想は止めて、自分のこころと上手く向き合って仕事をこなしていけるようになると良いですね!

kazu

ゲームと英語好きおじさん(24) 主なゲーム歴 初代EXVS 少将.APEX LEGENDS ダイヤ4. ~現在プレイ中~halo infinite ゴールド6 TOEIC850点 気軽に絡んでくれてええやんええやん!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です